ダージュオブケルベロスをやってみて

(o,>ω<)o゛ 一言言わせていただきたい
      だめだ
      奴らはFPSゲームを勘違いしている!
      つーか
      メタルギアはFPSゲームではないんだぞ!?
      なんだメモリーカプセルって!?
      メタルギアのカエルのぱくりか!
      
      以下うんちくとなんくせ

( ´ω`)  どーもダージュはメタルギアにFPS要素を加えたような
      そんなゲームになっているね
      
( ・ω・)  FPSとアクションゲームの差と問題点
      第一に能力
      FPSゲームは敵と自分の能力は同程度(身体能力的に)
      ヘイローにしろスターウォーズにしろバトルフィールドにしろ
      これはFPSゲームが人対人が基本になっているからだろう
      だがアクションゲームは違う
      個体差、能力、アビリティがプレイヤー、敵に用意され
      それを生かして戦う
          
      第二に視点
      FPSはファースト パーソン シューターの略である
      一人称視点なのである。
      故に視点は操作キャラの目線になるのだが
      ここにアクションゲームのような激しい動きが入ったら
      どうなるだろうか
      間違いなく
      酔う
      だからこそ、FPSゲームは人間離れした動きはできない
      
      第三、操作
      FPSゲームはPCから来たゲームだ
      キーボードとマウスを使った操作が直感的にやりやすい
      だが、それを一般のゲーム機にハードを移してしまったら
      みなが感じたように
      ダメダメに思うだろう
      やりにくいのだ
      IBMのノートPCにあるマウスの代わりになるポッチ(赤い奴)
      あれでゲームするよーなもんである
      プレイヤーはキャラの移動と視点の移動を行わなければいけない
      これはライトユーザーには厳しいだろう
      
      そんなハードルの高いFPSゲーム
      ライトユーザー狙いのキャラゲーに持ち出した
      このダージュオブケルベロス
      いかんだろ、と
      いくらね、イージーモードがあっても
      操作が難しいのですよ、一般の人には
      
      俺はいいです
      このPS2FPSゲームなんてたくさんやってますから
      
      とりあえず、
      このゲームをやって
      この3つのポイントを考えると
           
ヽ(`Д´)ノ第一、ヴィンセント動きとろすぎ
      なんだあのジャンプ力の低さと回避の使えなさは
      何で回避したらしゃがんでるんだよヴィンセント!
      そんなんじゃ的だよ!
      ムービーの素早い超人的な動きは嘘か!?
 
      第二、そして素早い敵には射撃がままならない!
      これは第一の問題にもかかわるが
      敵がプレイヤー以上の動きをしやがるが
      こちらにそれに対応するだけの動きがない
      無式のシェルクにめっちゃ苦労するっちゅーねん
 
      第三、は一般ピーポーにはきついってこった
 
      その他の問題
      近距離の直接攻撃のコンボが一種類しかなく
      しかも弱い!
      射撃の攻撃が100〜800のダメの時
      殴りの攻撃が10〜30のダメですよ
      ヴィンセントが射撃な人なのはわかる
      だがね、敵に近接攻撃するやつがいるんですよ?
      なんとかしよーよ
      緊急回避をもっと優秀にして大きく距離離せるとか
      逆に近接もこなしちゃうとか
      今のヴィンセントあれよ?
      近接弱い、回避しょっぱいで
      近づかれたらたこ殴りだよ?
      

( ´ω`)  そんなわけでね
      だめ、バランス悪い
      
       

-`) いや、こんなことを書いたのは

   昨日シェルクに予想外に苦戦してムカついたからとかじゃないから

   しかし長いな