沈黙の螺旋

(・ω・) 人は多数意見に流される傾向にある
     大勢の回答者がいるなかで、選択をせまられた時
     自信がなければ沈黙をもって、他者の回答を聞き
     そして、その中の多数派に流れてしまう
     沈黙は正解でも不正解でもない(時間切れで不正解とかなしね)
     多数派に埋没するのは心地よいのだろう
     誰しもが上のような経験をしたことがあるはずだ
     しかしここで振り返らないといかんだろーね
     多数派が本当に正しいのだろうか、と
     沈黙は答えではないのだよ
     意見を言わなければ
     自分自身の、あたな自信の、それぞれの意見を言わなくては
     それが答えになるのだと
     
( ゜Д゜) 今度選挙ですね
    考えて投票してみたいと思いますマル